バイブスが上がるブログ

バイブスが上がるよう祈っています。

就職活動の楽しみ方

こんにちは。

 

江藤です。

 

久々の更新ですが、おそらく定期的にこのブログを見ている人は皆無なので謝りません。

 

運営している僕だって定期的に見ていません。

すみません。

 

 

 

さて今日は現在大学四年生で就活をしている僕が就活の楽しみ方をお伝えしたいと思います。

 

息がつまる就活。自分が何者なのか分からなくなる就活。苦しいと思いながら活動している人(もしくはしていた人)も多いと思います。

 

しかーし!

 

就活はつらいだけじゃない!楽しめることだってたくさんあります!是非参考にして就活を楽しんでみて下さい!もう就活終わったよーって人も今後の人生にきっと役立つはずですので是非参考にしてみて下さい。

 

就職活動の楽しみ方その1

会社説明会へ行った時、隣の人に話しかけてみる。

 

これ本当楽しかったです。世の中本当に色んな人がいるんだなってことに改めて気付かされました。僕は会社説明会行く度に隣の人に話しかけてましたが、大体皆相手してくれるんですよ。優しい世界ですね。就活生大好き。

 

隣の人に話しかけると人の優しさを実感出来て、就活頑張ろうって思うことができます。僕はしませんでしたが仲良くなりすぎると意気投合してパリピったり、パンパンしたりする人がいるとか(ドキドキ)。とりま是非勇気を振り絞って隣の人に声をかけてみましょう!

 

 就職活動の楽しみ方その2

訪問先の会社の近くのお店に行ってみる。

 

就職活動では、普段なかなか行かない土地に行く機会もあると思います。せっかく普段来ない土地に来たのなら、近くのお店へレッツゴーです!自分の知らない新しい発見や味に出会えること間違いなしです!旅行感覚で就職活動を楽しみましょう!

 

 

就職活動の楽しみ方その3

面接の時に面接官を口説いてみる。

 

これをやることはあまり好ましくないですが、本当にやりたければ特に行きたくない会社限定でやって楽しみましょう。面接の最後に逆質問が来るので、その機会を狙って積極的にアプローチしてみましょう。私の場合、「何か質問ありますか?」と聞かれた時、面接官が男女問わず「彼氏いますか?」と聞いていました。私は男性なので面接官が男性の場合は、男性が好きな男性の振りをしていました。偽りの自分を緊張感のある場面で登場させることはすごく興奮して楽しかったです。

ただ、迷惑になる場合もあるので人や会社を選びましょう。ちなみに、私は主に「もっと会社のことを聞け」と諭されました。

 

いかがでしたでしょうか?他にも、街中の女子就活生のお尻を見てティーバックか否かを判断する、やノーパンで面接してみる、などあったのですが危ない匂いがしたので紹介するのをやめました。

 

正直私の周りの友達は内定をもらい、就活を終えている人が結構います。8月のこの時期に就職活動をしてる人は私くらいかと思いますがもしまだ就活をしている人がいたら共に頑張りましょう。

 

人生楽しんだもん勝ちです。良い人生を!

 

 

 

おわり